超簡単!犬用オムツの作り方
2019 / 02 / 23 ( Sat )
「老犬ホーム・ペットホテルゆるやか」では、市販の犬用オムツと手作りの犬用オムツを使い分けています。

この記事では、手作りの犬用オムツの作り方を大公開しちゃいます。

ハッピー 0222
手作りのおむつは超簡単に作れるっピ!


超簡単!犬用オムツの作り方


☆用意するもの


・男の子の場合


テープタイプの人間の赤ちゃん用オムツ(ムー◯ーやマミーポ◯などお腹側に吸収材があるもの)
ハサミ 
定規 
マジック(印つけ用) 
養生テープ(ガムテープやサージカルテープでも可)

・女の子の場合


テープタイプの人間の赤ちゃん用オムツ(基本的にはどのメーカーでもOK。愛犬に合ったものを見つけてね)
ハサミ 
定規 
マジック(印つけ用) 
養生テープ(ガムテープやサージカルテープでも可)


☆手順


1、尻尾穴になる部位にマジックで印をつける。
  ムー◯ーのLサイズの場合、一番上から11,5㎝、幅は5㎝くらいを目安に。
  オムツはお尻側で固定しますので、前後ろにならないように注意。


IMG_0234.jpg

2、しるしを付けた部分をハサミで切る。
  中心から縦に半分に折ってザックリ。
  切り口から吸収材がこぼれるので注意。

IMG_2181.jpg

3、穴の切れ目を養生テープでふさぐ。
  上下ともにぴったり貼り付けるのがコツ。(画像は下だけ貼ってある)

IMG_8849.jpg

4、 完成!!

IMG_4504.jpg

5、装着!!

ずれを防止する為、腰骨の上でテープを留める。
お尻のギャザーはしっかりと外側に広げる。

IMG_2702.jpg

☆ちょこっとアドバイス


尻尾の切れ目は、横に一本! 

 というのが重要。

縦に切ると尻尾の位置の融通は利きますが、おしっこが漏れたり、肛門に吸水材が付着したりします。

切れ目の長さなど、愛犬の尻尾の大きさなどを考慮して微調整してください。

製作する際には、吸収材がこぼれますのでチラシの上などで作業してください。

人間用のオムツには色々な種類があります。

どのオムツが愛犬に合うか色々試してみてくださいね。

よく動く昼間は薄型を使用し、夜は厚型にするのもオススメ。

まとめ


「超簡単!犬用オムツの作り方」いかがだったでしょうか。

市販の犬用のオムツよりも人間用のオムツの方が吸水力が高い場合が多いです。

簡単に作れて、市販品にも負けないつけ心地。しかも、吸水力は抜群。

自作オムツ最高です。試す価値ありです。

どんなサイズのものがいいのか、どのくらいの長さで切れ込みを入れたらいいのか、

かわいい愛犬の生活の為に考えるのは楽しいですね。

それでは、今日もいつものように専務に締めてもらいましょう。  by スタッフ

ハッピー 0222
今日はめずらしく勉強になったっピね!
ではでは今日はこの辺で…

fc2blog_2019012813234397c.jpg




14 : 06 : 56 | 老犬介護 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<老犬介護・クーちゃんの1日(24時間)を紹介! | ホーム | 柴犬ハッピーの秘密を告白!の巻 >>
コメント
----

こんにちは。
早速の介護情報に感謝です。
我が子は大型犬の為人間用のリハビリパンツを使っていました。愛犬に会うサイズを探すのが大変だったことを思い出しました。シッポを出す穴を横のみというのは目からうろこです。家ではシッポを出す穴を大きめにミシンで縫い、切り取り、下の方にウンチを受け取る袋をつけてました。麻痺の為いつウンチが出るかわからず一度大変はめに遭ったことがありました。会社から帰宅した時に袋にウンチを受け止められているのを始めてみた時は飛び上がって喜びました。 笑笑
今は寝たきりの圧迫排尿摘便となのでオムツはつけないでマナーパットのみです。
次回の情報も楽しみにしています。
by: Baroママ * 2019/02/27 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

コメントありがとうございます。
老犬介護はまだまだ発展途上の分野です。
一定の知識を持ったプロの方々でさえ、手探りで
介護にのぞむシーンは少なくありません。
そんな中で、愛犬のために最善を尽くしている
Baroママさんの頑張りに頭がさがる思いがいたします。
Baroママさんがオムツ作りに成功し喜んだとき、
愛犬も同じように喜んでくれたでしょう。
圧迫排尿もコツを掴むまではなかなか難しいものです。
Baroママさん。さすがです。
Baroママさんのように、小さな喜びを見つけて、大きくして、楽しむ。
なかなか出来る事ではありません。
明るく楽しい愛犬介護がもっと世の中に広まると良いのですが・・・。
広めないといけないですね。
素敵なお話ありがとうございました。

今後も愛犬にたくさんの愛情を注いであげてください。
その分だけ、愛犬もBaroママさんに愛情をプレゼントしてくれます。

これからも有益な情報や、思わずクスッと笑ってしまうようなブログを
書いていきます。お店と合わせてなので、なかなか更新出来ないのが
心苦しいですが・・・。

by: 柴犬専務ハッピー * 2019/02/28 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://happyshiawasenikki.jp/tb.php/101-602f3488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |